ラブホの忙しい曜日、できれば避けたい繁忙期

ラブホの忙しい曜日、できれば避けたい繁忙期

スポンサーリンク

( ‘A`)ども、サクサク触感のクランキーチョコが好きな、ラブホのポコマンさんです。

ラブホやビジホといったホテル界隈は24時間365日、年中無休でフル回転しているため、安定した稼働が見込めるのも特徴のひとつです。

利用客が来ない事にはお給料だってもらえないわけですが、ムラムラした奴らがあまりに多く押し寄せると、途端に困ってしまうのがルーム(清掃)やフロントで働く、いわゆる中の人です。

退勤時に体力が残存していないぐらいの疲労困憊、ヒーコラヒーコラバヒンバヒン状態に至ることも少なくないため、

シフト的に避けたいのが「しい曜日」だったりします。

以下では、満員御礼は必至な、ラブホの忙しい曜日を、解説していきたいと思います。

ラブホにおける忙しい状況とは?

ラブホの忙しい曜日、できれば避けたい繁忙期
ラブホの忙しい曜日、できれば避けたい繁忙期

一体どんな風に忙しいのか?

清掃

繁忙期など、とにかく客の出入りが激しい間は、休んでるヒマがありません

連休ともなればお昼すぎには満室となることも珍しくはなく、チェックアウトが済んだ部屋に急行して15分くらいの短時間で空き部屋を作るなど、ちゃちゃっと終わらせるため、スピード重視の作業が要求されます

時が過ぎ夕方になると、今度は帰宅ラッシュを迎えるため、部屋から部屋へと渡り歩いて清掃を繰り返すなど、気が付いたら小一時間くらいは動きっぱなしなんてケースもよくあります。

ポコマンちゃん
忙しい方が時間が経つのが早いんだけど、足腰痛くなりがち。
清掃ウサギ
清掃=スポーツ。
客室清掃ってどれくらいで慣れる?ラブホの場合

フロント

体力的にタフさが求められるルーム(清掃)に対して、メンタルの強さがめられるのがフロントです。

外線からのイタズラ電話や、滞在中の客からの内線をさばき、フードメニューのオーダーが来れば簡単な調理を行い、合間にコスプレ衣装にアイロンかけたり、チェックアウト客の相手をしたりと、多くの接客仕事が待ち受けます。

清掃は時間との勝負ですが、フロントの場合は対人面がメインですので、忙しいときほど気疲れや疲れが懸念されます。

ポコマンちゃん
怒涛のオーダーラッシュとか、クレーマーとか、上から目線ため口野郎の相手とか。
清掃ウサギ
考えただけでイヤですね。
ラブホバイト、フロントの主なお仕事内容とは?楽ってホント?

平日の月曜日

まさに祭りの後って感じで、すごく穏やかな流れを感じられるのが、週のはじまりでもある月曜日です。

前日の日曜日から宿泊してる人たちが、午前10時くらいまでを境に、三々五々チェックアウトしていき、ガラガラの空き部屋となった汚部屋を、清掃班が本掃(念入りに清掃する)していきます。

午後から夕方にかけて休憩利用客がチラホラやって来るのですが、タイミングによっては満室にならないケースもそれなりにあります。

忙しい度:★★☆☆☆

ポコマンちゃん
シフトも通常は6人のところを5人にしていたりと、緩やかな客の出入りを念頭に、少ない人員配置だったりします。
清掃ウサギ
ちょっと忙しい程度ですかね。

中番や深夜番が忙しくなる?火曜日

朝番(朝9、10時~夕方17、18時)で働く人はあまり影響はないのですが、平日であって曜日の夕方以降から宿泊利用客が増える傾向にあるため、朝方にチェックアウトが続くと、夜勤の人たちが忙しくなります。

月~金の仕事をしていると、火曜日に宿泊?とお考えの方も多いと思いますが、具体的な理由は次の日がだからです。

忙しい度:★★★☆☆

ポコマンちゃん
詳細は以下。
清掃ウサギ
詳細は↓です。

わりと忙しいのが平日の水曜日

世の中には曜日がお休み!という職業が結構あります。

  • 不動産賃貸業
  • 自動車修理
  • 住宅展示場
  • 病院関係
  • 飲食業

うがった言い方をすれば、多情を働く曜日でもあり、そういった職種とも言い換えられるのですが、彼(女)らは火曜日に宿泊して翌日にチェックアウトしたり、休日の水曜日に休憩利用することもあるので、”業界人”たちでラブホ自体がごった返すと、忙しい曜日となるでしょうか。

忙しい度:★★★★★

ポコマンちゃん
魔の水曜日。
清掃ウサギ
ひとつ部屋が空いたらすぐ埋まります。

週末の前触れ木曜日は可もなく不可もなく

木曜定休という、ちょっと珍しい(?)職業もあるかと思いますが、都内の繁華街に近いラブホであれば、時間帯に関係なく、それなりにしくなる曜日と言えるかもしれません。

忙しい度:★★★☆☆

ポコマンちゃん
特筆するような曜日ではないのカモ。
清掃ウサギ
夕方18時以降の方が忙しいイメージです。

花金の金曜日は言わずもがな

昼間といえども休憩利用でわんさかやって来るし、週末お休みという人はたくさんいるので、宿泊もバンバン埋まっていくし、深夜0時前後ともなれば満室で入れないなんて事も、珍しくはないのが金曜日を迎えたラブホの特徴です。

昼のお仕事を終えた人たちが集まりやすい週末のはじまりなので、18時以降がいちばん忙しい曜日とも言えるでしょうか。

忙しい度:★★★★

ポコマンちゃん
大型連休に比べれば、まだ楽な方かな。
清掃ウサギ
年末がいちばん混雑する印象ですね。

土曜日は忙しすぎて誰かの機嫌が悪い?

金曜日の夜から絶賛宿泊中の客をはじめ、昼夜問わずしてカップルやシングルの利用客が押し寄せてくるのが、土曜日です。

普段であれば45~60分くらいの休憩が可能なお昼休みも、30分くらいに短縮されていたりと、とご飯を食べている余裕もありません

短気なジジイとかいると、ろくに食事も取れずに仕事をしているためか、イライラしてちょっとした事で、突っかかって来る事もあるかもしれません。

忙しい度:★★★★★

ポコマンちゃん
補充のため、新品のシャンプーボトルをレジカゴに詰めて、各階のストレージに向かおうとしたら「なんでそんなに沢山持っていくの!?」と、謎にキレられた事あったな。
清掃ウサギ
腹減って気が立ってたんでしょうね。

日曜日も忙しいけど次の日から仕事の人も多い

多忙を極める曜日ではありますが、土曜日とはちょっと異なる雰囲気なのが日曜日かもしれません。

昼間は似たような忙しさかもしれませんが、次の日から仕事という人たちは、ちびまる子ちゃんが始まる少し前の時間帯に帰宅するため、客足という点において段々とが引いていくのが見受けられるかもしれません。

忙しい度:★★★★★

ポコマンちゃん
あんなに忙しかったのにトーンダウンしていくと、一抹の寂しさを覚えるかな。
清掃ウサギ
ラブホで迎えるサザエさん症候群カモですね。

まとめ

誰もが予想する週末以外にも、水曜日が忙しかったりと、ラブホならではの業界的繁忙期が見られます。

スポンサーリンク

ABOUT US
ラブホのポコマンさん
都内某所ではたらくラブホ清掃の中の人。朝番、夜番と異なる時間帯でのアルバイトを経験。はじめてのホテルでは2日でクビになるという苦い経験を味わうものの、2つめのラブホではレギュラー格として稼働する事に成功。ラブホバイトに興味がある人に裏情報を発信しています。趣味はゲーム、サッカー、読書。好きな食べ物はすあまです。