ラブホバイトの選び方、時給や外観の華やかさで決めると後悔?

ラブホバイトの選び方、時給や外観の華やかさで決めると後悔? ありそうな質問FAQ

スポンサーリンク

( ‘A`)ども、ラブホバイト経験者は、だいたい数件のホテルを渡り歩いているといっても過言ではない、と勝手に思い込んでるポコマンちゃんです。

何だかんだで常に人手不足にあえぐラブホのお仕事は、不況にも強く、ダブルワークにも最適ですが、いざ求人を開いてみると、どこら辺に着目すれば良いのか?イマイチ分らないのではないでしょうか?

入ってから気が付くことも多いと思いますが、「そんな~いてないよ~!」とならないために、以下ではラブホバイトを選択するうえで、参考にするべきポイントをいくつか挙げてみました。

ラブホのアルバイト求人の探し方、スマホ、紙、足を使え!

ラブホのアルバイト求人の探し方、スマホ、紙、足を使え!

ラブホバイトの選び方、最優先チェック項目

ラブホバイトの選び方、時給や外観の華やかさで決めると後悔?

ラブホ求人は、まずはここを見る癖をつけよう!

時給ではなく部屋数をチェックするべし

繁華街か、それともローカルに位置するのか、によっては、部屋数に関係なく回転数が大きく変わってくるものですが、まずは求人を打ち出しているラブホがどれくらいの規模であるか?をチェックすることをオススメします。

部屋数が=引っ切りなしに利用客がる=回転数がい=休んでるヒマもない=激務

という方程式が、なりたつほどです。

同じような時給なら忙しいより、それなりにゆとりがあるほうが良いと思うので、わたくし個人としては、20部屋前後のラブホをオススメします

ポコマンちゃん
部屋数が少ないラブホだと19部屋なんてところもあるかな。
清掃ウサギ
30部屋を超えると、大箱といってもいいですね。
ラブホの清掃バイト、平均時給を調査&ポコマンの時給も公開

ラブホの清掃バイト、平均時給を調査&ポコマンの給与明細も公開

外観がきらびやかなホテルは避けるべき?

ラブホの外観を見て「おぉ!」となるような、華やかなところってありますよね。

きれいなラブホがダメというわけではありませんが、

外観が豪華=部屋数

となりがちです。

見た目の美しさは、あくまでお客さまのために用意されたようなものであり、どこのラブホも裏方であるスタッフが出入りする場所は、かなりの確率で地味だったりするものです。

見た目重視で選ぶと、あとあと休む間もないくらい、仕事に追われることになるかもしれません。

ポコマンちゃん
建物も大きくて夜になるとライトアップされるラブホって魅惑的だけど、中で働いている人たちにとっては、案外どうでも良かったりするよね。
清掃ウサギ
ラブホバイト初心者は見た目に惑わされてはいけません。

自分が朝型か夜型か

よくある勤務時間の一例

  1. 9:00~17:00
  2. 17:00~24:00
  3. 24:00~9:00

24時間365日休まず営業が、ラブホの基本形態です。(まれにお正月だけお休みするところもあります。)

自分の働きやすい時間帯で勝負するのもひとつの戦略になります

早起き苦手な夜型人間なら、ちょっとキツいかもしれませんが、深夜手当(22時~翌朝5時は25%増し)が発生する隔勤に挑戦するのもアリだと思います。

逆に早起きして仕事して、夜はゆっくりしたいというのであれば、朝番という選択肢もあるし、朝・夜・深夜と異なる時間帯でお仕事を探せるのが、ラブホの強みでもあるでしょうか。

ポコマンちゃん
ムリしても長続きしないし、希望の時間帯に入れるようにした方が断然良いと思います。
清掃ウサギ
中番が18時~だけど、なかには都合で19時~入る人もいます。

終電に間に合うか否か?

朝番には関係ないことですが、特に中番(24時までの場合が多い)希望の人が対象になります。

夕方からの出勤となりますので、ダブルワークや早起きが苦手な人に最適な時間帯となりますが、電車通勤の場合だと、常に終電を気にかけることになります。

毎回、毎回、24時キッカリにあがれるわけでもありませんし、清掃する部屋の状況などによって多少前後してしまうことだってザラにあります。

ホテルによっては、17時~24時15分の中番も存在するので、終電がさらに遠のいていきます。

終電時間を確認の上、ご応募下さい。」という文言が記載されていたりするため、隅々までよくチェックすることを忘れないようにする必要があります。

ポコマンちゃん
面接のときに終電に間に合うように帰りたいと言っていた女性がいたんだけどさ、1日働いただけで、クビになっちゃったんだよね。
清掃ウサギ
明るくて性格も良くて真面目だったのに、「え!?」って感じでビックリしました。
ポコマンちゃん
おそらく終電を軸にした綱引きがあったんだろうけど、早上がりするのを嫌ったのカモ。

まとめ

ラブホバイトの選び方、時給や外観の華やかさで決めると後悔?

ラブホバイト未経験者は、まずは客室の数で、あたりを付けてみるのも悪くないと思います。

【ラブホバイト】面接で志望動機は何て答えたらいいのか?

スポンサーリンク